屋久島で唯一のヤクシカ専門の精肉解体施設
屋久島で唯一のヤクシカ専門の精肉解体施設
カート 0

愛犬が喜ぶ鹿肉ドッグフードを選ぶ際のポイント

ペットフード ヤクシカ 無添加

皆さんはどのように愛犬のドッグフードを選んでいますか?通販には様々なドッグフードが売られているため、どれを選べば愛犬が喜ぶのか、わからない方も少なくないでしょう。そのようなときは、防腐剤無添加の新鮮な鹿肉ドッグフードがおすすめです。

こちらでは、愛犬が喜ぶドッグフードを通販で探している方に向けて、鹿肉ドッグフード選びのポイントをお伝えします。

 

鹿肉の安全性

ドッグフードに使用される鹿肉は、罠猟や猟銃を用いた狩猟で捕獲された後に加工されています。

狩猟から運搬、個体の選別まで適切に行われていれば安心なのですが、罠にかかって数日経った、新鮮ではない鹿肉を業者に持ち込む方も例もあり報奨金目当てでどんな状態の鹿でも受入れている自治体の鹿肉もあります。

また、ペットフードを製造している工場は許可制では無いため、不衛生な工場で製造されている場合もあります。安全な鹿肉を安心して購入するには、加工業者や食肉業者を選ぶことが大切ですので、販売元のホームページ等をよく確認してください。

 

鹿肉の産地

ドッグフードの原料となる鹿肉の産地もチェックが必要です。海外産の鹿肉はほとんどが養殖ですが、日本国内では養殖がほとんどされていません。国産鹿肉は野生の鹿から得る場合がほとんどなので、その鹿が安全な場所で育っているかが重要です。それによって何を食べて育ったかも変わってきます。原発のリスクや、農地が多い場所では農薬などのリスクもあります。

「国産鹿肉」とだけ記載されている商品も多くありますので、通販のページに記載がない場合は、電話やメール等で問い合わせてみましょう。


投稿順 新着順